カテゴリー「住まい・インテリア」の6件の記事

2005/09/16

照明とソファ

先だって購入を決めていた照明とソファが
納品された。これでようやく我が家から
むき出しの天井ソケットが消え去った(笑)

照明はいろいろと考えたあげく、結局即
決めしたものであり、役目を立派に果たして
いるのであるが、1ヶ月間も暗い中で食事を
してきたせいかすぐには馴染まない。。。

ソファの方は間取りを考えて購入したので
あるがやたら大きくリビングを占めてしまっ
た。シングルベッド二つ分くらいの大きさに
感じる。大小一つずつとオットマンなるもの
を一つ購入したのであるが、大の方は
エレベーターではなく階段で運んで頂いた
そうである。意地の世界を感じました。

ようやく家らしくなってきた。これからは
創意工夫のフェーズになってきた
予感がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

ワールドポーターズ

ホームズを後にし、ワールドポーターズへ。
ここの難点は駐車場の出入りが非常に
悪いことだ。カミサンを先に店内へ行かせ、
しばし行列へ合流。。。

ここで主に立ち寄るのは4階の家具売り場だ。
モーダ・エン・カーサ、フランフラン、
村内オーケー
など新婚当初は足繁く通い、
デザインだ、寸法だといろいろとやっていた
日々を思い出す。

ホームズで得たサイドテーブルに対する感触
を元に探してみるとものの10分ほどで見つかり、
本日の購買は終了。

寿司にしようかイタリアンにしようか、ということで
1階のイタリアンに決定。リーズナブルでおいしい
食事であった。しかし客層が若くてちょいと
居づらい気もした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

ホームズ 新山下店

本日は昨日決めた買い物デー。
早速本牧方面へ繰り出した。
ベイブリッヂの下を通り、ホームズへ。
リンクを探していたら島忠の系列だそうだ。

駐車場がゆったりしていて停めやすい。
店内もかなり広い印象。
2階建てになっていて、
一階はホームセンター、二階は家具売り場に
なっている。今日は主に二階での買い物をした
のであるが、品物自体は一階の方が面白そうだ。

今年中には挑戦したいダッチオーブンがある。
観ているだけでわくわくしてくる。。。

照明コーナーも熟視したが何とも決めきれず、
購入したのはトイレ用品、カーテンのフック、臭い
取りだけであった。
しかしサイドテーブルやトイレのリフォームの
イメージ作りが出来て、良い滞在であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

引っ越し

この1ヶ月ほど、引っ越しやインテリア
のプランを練っていた。その内の引っ越しについて
完了した。引っ越し業者各社がやっているおまかせ
なんとか、というのを比較して使ってみた。

1日がかりであるが、カミサンまかせにして無事終了。
最近は自分の仕事の密度をかなり濃くしているので、
逆にいろいろと言い合いになったりもせず、正解で
あったのかもしれない。かなり割安感を感じた引っ越し
であった。

内部の配線作業やらは含まれていないので、
明日以降いろいろと考えを巡らせようと思っている。
狭いところから広いところへ越したので、
追加の照明器具やエアコン配線器具もということで
費用はどうなる事やら・・・

今度の部屋は客間を用意できるので、家メシが
楽しみである。しかし今夜は疲労困憊のようで、
近所のそば屋でそば湯割りをすすりながら、
前の部屋で過ごした過去4年の日々に想いを馳せた。

大家さんといいお付き合いが出来た。
鶴見川ののどかな風景も楽しめた。

いろいろあるが、心機一転楽しみな気分である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

部屋探し

今引っ越しを検討している。
今住んでいるところは二人だけで
住んでいる分には何の不満もない
所であるが、少々手狭になってきた。

部屋探しをする上で、いろいろと判断
するファクターがある。私が重視している
のは、
●大家さん、管理会社(人)がしっかりしているか
●交通の利便性
●騒音があるかないか
●部屋自体が大切に扱われていたのか
●設備のグレード
ということであるが、最終的には感覚だ。

今までの経験では、良いか悪いかの評価
で止ってしまうレベルのものと、住むか
住むまいか悩むレベルのものと2通りがあり、
後者の感覚を持てないと契約しようとは
考えない。

今回は賃貸タイプ、分譲タイプの2通りの
物件を見ている。何軒か見ているうちに非常に
強く感じたのは、自分が投資以外の目的で
分譲マンションを買おうとは思わないと
いうことだ。反面買おうとしている人を非難
しようとも思わない。それぞれ自由ですから~

私の廻りでは持ち家信仰が高く、
いろいろな人から薦められることがあるが、
部屋を見ても数千万円という価格価値と
どうやってみても結びつけることが
出来ないのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

レオパレス21

社用で契約したレオパレス21の入居日だったので、
鍵をもらいに行ってきた。

引っ越しシーズンもあってかモノスゴイ盛況で、
ここの株もいいかなぁとちょいと思った。
それはさておき、手続きを済ませた。

久しぶりに新規利用したので、その際に感じたこと。
・今までの鍵はシリンダー錠であったのだが、
カードキーになっていたのが斬新であった。
・インターネットやレンタルビデオなんかもあるのね。
社員教育的なソフトもあって参考になるね。
・担当者がいわゆる不動産屋さんみたいに
すれていないから慣れていない人でも心地よいね。

最近初心に戻ることが大事と感じていたので、
漫画家弘兼さんの「ビジネス入門」なる書籍を
購入した。いままでの自分の振る舞いを改めて
見直して、少しでも良くなろうと思う。
そしてちょいと社内でも観察してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)