カテゴリー「パソコン・インターネット」の3件の記事

2006/09/26

ロジクール MX Revolution

久しぶりにヨドバシカメラを見て回ったところ、
面白い商品を見つけた。

最近のマウスは横スクロールが出来る、と
いうのを事前に発見して「ほ~」となっていた
のであるが、このマウスは久しぶりに画期的
と感じうるものであった。それは縦スクロール
操作をする時にホイールが滑り、「しゃーっつ!」
と転がるイメージでエクセルで試したところ
1000行ぐらいまで一気に行ってしまうの
である!

このサイズのデータは結構当たり前に
扱うので非常に快適である。その他色々な
機能がついていてまだ使いこなせていないが、
ちょいと楽しみなものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

パワーポイント

安全大会向けの発表資料作りを
パワーポイントにて行った。

普段それほど沢山の資料作りを
するわけではないが、年間の内10日弱
は費やすのであろうか。。

いつもは「SOLO」というアプリケーションを
使ってPPTに作り替えるが、今回は直接
作成した。ちなみに他の人のプレゼンを拝見
する上で、「アニメーション」を見ることは
しばしばであったが、自分で作成することは
今まで無かった。

今回試しにいろいろとやってみた。
効果についてはまだまだ、という感じではあるが
楽しみながら作っていくことが出来た。意外と
簡単で作業もスムーズに進んだ。内容について
も一応の評価を得たので満足である。

いろいろと試していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

システム雑感

今日から3日間システム導入手続の
進捗を図るため、SEの方に来てもらう。

まず最初に初歩的なことであるのだが、
WIN98あたりのPCだと操作途中にUSB
接続ではないキーボードやマウスを
引っこ抜くのは当たり前であったので、
サーバー機に対してもそうであろうと
思いこみ、やってしまって指摘されて
今はそうではないと認識を新たにした。

幸いUSBのキーボードが会社にあったので
事なきを得たが、これから気を付けよう。。。

あと、コピー複合機がネットワーク接続と
なっているため、事は色々と複雑だ。
静的IPやら動的IPやら通信環境が変わると
いろいろと厄介である。

私は何やら解らないことだらけであったが、
SEさん達は淡々と作業を進めていった。

一応こういうところの会話に仲間はずれに
されるのは悔しいので今後は定期的に
勉強していこう。
Vistaの情報もちらほらと流れているしなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)