カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の4件の記事

2006/03/20

プロフィール更新通知

表記の通りです。よろしかったらご参照まで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

アクセス、検索ヒット率

私のブログにはアクセスカウンタは
付いていない。
付け方がよく解らないのが正直なところだ。

現在3200弱。このブログを始めて半年を数えるが、
平均20ちょぼちょぼ。定期的に見てくださる方、感謝
しております。
欲を言うのも何であるが、30を超え50が見えるところ
まで持って行けたらかなり充実感があるのでは、と想像
している。

いわゆる検索では言葉によって自分のブログがかなり
上位にランクされることが解ったのだが、アクセスカウンタ
に反映されるかはその言葉がいかにポピュラーになるかに
かかっているのであろうか・・・
ちなみにグーグルではタイトルにも上げている「コーチング」
「体験記」の組み合わせだと1位、「体験記」を「体験」に
組み替えると30位くらいである。

「コーチング」という言葉はそのものヒット数で考えると
注目度はすごく高まっていると言えるであろうが、実際に
コーチングを受けている人というのは少なくとも私の廻り
では自分のコーチしかいないし、言葉を知っているという
人が2,3人いる程度だ。そもそもコーチ料が月額
2~3万円という個人で使うには少々高級な遊びと同額
程度なのが躊躇する一番大きな理由かと思う。

個人で使う2~3万円というと
高めのゴルフ、高級料理、一泊二日の旅行、
スキューバダイビング、キャバクラのはしご(笑)などが
頭に浮かぶが、これらは楽しみの要素が非常に明確
なのに対してコーチングは体験する前はそれがあまり
明確でない。こんなところであろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

トラックバック

いわゆるブログにはトラックバックという機能があるが、
相手のサイトに表示させることと同時に、自分のところからも
リンクさせることが必要なのね。

ということで、早速リンクを試してみた。
意外と簡単ね~

今までの日記もちょいと試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

ブログ雑感

ブログをつけ始めてもうすぐ2ヶ月。
やり方を一つ一つ覚えていくのって結構楽しいね。
時期尚早なのかもしれないけど、有料コースに変更
した。

最初は何を書こうか結構迷ったというか、
考え込むのが多かったのだけど、最近は
デザインを考えたり、コンテンツの偏りを少なくする
ために本を読み進めたりしている。

建設業の本、考え方の本、組織人事の本などを
並行して読んでいる。

今日はこれから出張の準備、模様替えの準備、
友人との飲み会とイベント盛りだくさんだ。
忙しい反面、書くネタに困らないから意外と充実
している日々なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)