« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/29

大前研一通信

この雑誌は書店購入ではなく定期購読誌で、宅配かPDF形式となっている。

かれこれ創刊以来10年になろうか、ずっと読者を続けている。

創刊時間もない頃はFAX4枚程度で送信される、珍しいスタイルの配信方法であった。

内容としては

●その月の新聞・雑誌投稿記事

●昔の新聞・雑誌・書籍の紹介

●大前氏の事業の宣伝・紹介

が柱となっている。

30P程度で年間1万円ほどの購読料である。

今までは2,3日掛けて読むだけであったが、

少しでも身につける意識を持つ意味で、

月1で書き込みをしていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

バニティ・デイ

●洗濯

●道ばたでの知り合いとの何気ない会話

●近所の川で開催されているボート大会を眺めながら、

英語の勉強をしつつ、小一時間散歩

●「ガスト」で生ビールと和食を楽しむ

●ソファで雑魚寝

●甲子園の地区予選決勝をみる

(カミサンの同級生が監督として出場決定!)

●銭湯でゆったりの一時

今日は色々なことをしたが、なんともゆっくりな

時の流れを久しぶりに楽しんだ1日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

友人の来訪

友人が遠くから訪ねてきた。

お互いいろいろと周囲に出来事が起こるもので、

前向きな考え方について話し合った一時であった。

物事はいろいろな捉え方があるもので、前向きな方向

から光を当てると目標を実現する鍵になることがある。

この3ヶ月間ほど、BBT757チャンネルで中谷彰宏さんの

番組をダウンロードして鑑賞している。この中でのコメントを

引用して周囲の方々の悩みに光を当てる試みをしている。

中谷さんのコメントはシンプルなせいか、受け容れられやすい。

このシンプルさを身につける事は私にとって目標となる感じで

ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

豊真将、旭豊、寺尾

この週末の旅は名古屋であった。名古屋・京都・大阪は

もはや時間距離から考えると「旅」と呼ぶには近すぎる印象

である。

別に調べてから行ったわけではないのであるが、新幹線の

ホームにて豊真将発見。「ジャンクスポーツ」で視た時と同様

男前であった。

続いて翌日の昼間、ホテルの喫茶室にて旭豊家族を発見。

元ベイスターズの佐々木に似ていた感じであったが、至って

普通の良い身体の人、という雰囲気であった。

日曜日の朝には寺尾家族に遭遇。さすがに露出度が高い

方なのか、注目を集めていた。やはり印象に残ったのは家族

全員の食べる量。子供2人がそれぞれヨーグルトを3個ずつ

ブッフェから取ってきていたのは凄かった。

しかし、有名人というもの、食事をする姿まで注目されるのは

なんとも複雑な気分であると心中察する思いであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

トレーニング(2008.53、54回目)

週末における2回のトレーニングは旅先。設備に

馴れないせいで、軽いものとした。

53回目

●ウォーキング15分

●ストレッチ15分

●ウォーキング30分

54回目

●プール30分

●ウォーキング15分

●ストレッチ15分

●ウォーキング30分

通算6160分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

トレーニング(2008.52回目)

本日は日中は立ち尽くし、歩き尽くしであったせいか

身体の動きが良い。更に柔軟性にも進化が感じられた。

私はむちゃくちゃ硬いので、伸びしろはむちゃくちゃ

たっぷりと、前向きに捉えた一時であった。

●ストレッチ15分

●ウォーキング15分

●上半身トレ10分

●ウォーキング10分

●マットサイエンス45分

●ウォーキング10分

通算6010分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

トレーニング(2008.51回目)

少しスタミナが戻ってきたように感じた

本日のトレーニングであった。

先日アディダスのヨガマットを購入し、

初めて使用した。スタジオでは空調が

弱いせいか、汗で手が滑る感触であった。

●スピリチュアルヨガ60分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

●ストレッチ10分

●ウォーキング20分

通算5905分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

トレーニング(2008.50回目)

「すき家」の牛丼を食した後にジムへ。

量が多かった動きが鈍く感じた。

柔軟性向上トレーニングにおいて、日々違いを感じるようになってきている。

いわゆる「成長時」のタイミングと捉えて、休まず続けていきたい。

ここ何週間か両手の薬指の第一関節が痛む。

原因不明で、いろいろ思考を凝らしていた。

ヨガのダウンドッグのポーズ時に親指と薬指をイメージ

するため、薬指に負担が掛かった結果であると仮説。

下半身の柔軟性が増すと負担も減ると思われるので、

変わらず下半身においては課題があると認識した。

●上半身トレ10分

●マットサイエンス45分

●ウォーキング40分

通算5755分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

『Practical English for Global Leaders』(3回目)

2ヶ月経過の結果報告。具体的な順位は割愛して、

以下のとおりの結果であった。

●『単語道場』のクラス別ランキング5位以内(登録40名)

●『リスニング』のクラス別ランキング5位以内(登録37名)

●『リーディング』のクラス別ランキング5位以内(登録37名)

相対的なものとしては優越感をおぼえる結果である。

しかし、このランキングは日々量をこなせば上がっていくもの

なので、この結果イコール実力ではない。いわば、学習頻度

ランキングといったところであろうか。こう捉えればより正確な

評価となろう。

さて、肝心の実力のほうであるが、学習量をこなしている中で

なかなかホップステップ、とは行かないものと実感する日々で

ある。

●検証の時間をほとんど取っていない。

●教材であるネットアカデミーのミスタイプ時のビープ音がかなり

耳障りである。

以上二点が要因として考えられる。最初の項については今月、

仮説的に考えようと思う。第二項は意味が解っているのにブザー

が鳴ると相当イライラするので、これは事務局側に提言したいと

思う。

最後に、毎月大前研一氏より課題が出され、それに答えていく

コーナーがある。この課題の難易度が3ヶ月目になって大分上がって

来たと実感している。このレベルアップに備えて普段から鍛えていく

ことが今後の課題であろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

トレーニング(2008.49回目)

下半期に入って最初のトレーニング。

カロリーコントロールをしているせいか、

体重はともかく、身体の動きが軽い。

しかし今日は気持ちをハイに持っていく

タイミングを逸し、精神的にスタミナ切れ。

修行が足りぬ、と感じた一時であった。

●スピリチュアルヨガ60分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

通算5650分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »