« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

トレーニング(2008.48回目)

木曜日は最近仕事量をこなせていなかった

ので仕事を優先させてトレーニングは休み。

本日は有酸素系メニューを中心にした。

ここ何日か食事の量が多かったので、

セーブしていきたい。

●ウォーキング15分

●ストレッチ45分

●上半身トレ10分

●ウォーキング30分

通算5530分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/25

ちゃんこ 霧島

両国駅前のこのお店、言わずと知れた下大関霧島、

現在陸奥親方のちゃんこ屋さんである。昨年のワタミ

株主総会の際にランチにて雑炊を食し、感動した記憶

そのままに、今回も株主総会のついでに立ち寄る。

前回のランチではなく、ちゃんこを頼む。醤油・味噌・キムチ味

とあり、醤油味を注文。今まで「江戸沢」「春日富士」「巴潟」

「ちゃんこダイニング若」と食して来た。その経験の中では

私に一番合う味付けであった。正直、一番シンプルと思える

醤油味であるが何とも言えない深みを感じる一時であった。

具も野菜・魚介類が豊富で、贅沢な一時を楽しむことができた。

つまみは「イカのスタミナ焼き」「ブリの西京焼き」を食した。

イカは至って普通の味と感じ、次は頼んでもしょうがないか、

という感覚。西京焼きはボリュームがあってなかなかであった。

「遊んでいるな~」とお叱りを受けそうなのでしばらく贅沢は

控えていたが、年に一度くらいは赦してほしいなぁという心境なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

トレーニング(2008.47回目)

本日は久しぶりに加圧トレなしのトレーニングであった。

食生活を変えているので、骨盤周りの動きに改善を感じる。

また、スタミナも少し上昇したようで、全力で乗り切ることが

出来るくらいにまで高めたい。あっという間の3時間であった。

●スピリチュアルヨガ60分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

●ウォーキング20分

通算5430分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

ワタミ株主総会(2008)

先日土曜日ということもあり、株主総会に出席。

いつもながらに、この会社の株主総会は記憶に残る。

昨年は枡席にて非常に馴れない思いをしたので、

今年は椅子席に着席。国技館の椅子は背もたれが大きく

出来ていて疲れにくい感触であった。

さて、内容の方であるが議決の質問については相変わらず

面白いモノが主を占めていた。「議決の質問」にもかかわらず

熱弁モードに入ってしまう株主が多いのはご愛敬、といった

ところか。

総会終了後に恒例のカンボジアのビデオ試聴会。世の中には

いろいろな境遇の人たちがいるもので、更にストライクゾーンを

拡げることが出来た感触を得た。涙なしには視ることができない

ドキュメントであった。

学習をすることは非常に大切なことであると思うが、

色々な出来事を「学習にする」ことはもっと高度だ。

そんなことを感じた休日の午後であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

トレーニング(2008.46回目)

有酸素運動を意識しながらの一時。

今週からはカロリーコントロール2週目。

地味ながらも楽しみながらやって行きたい

と思っている。休肝日も設定したので、

健康レベル→競技レベルという意識で

向上を図りたいと思う。

●ウォーキング20分

●上半身トレ10分

●ストレッチ10分

●「気軽にストレッチ」30分

●ウォーキング45分

通算5290分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

末期がん

知人が3月に突然がんを宣告されて3ヶ月。

4日前に会ったばかりで、昨日元気そうな声で

電話があり、「亡くなりました」との報告。

元気そうな本人の声であったので「は???」

と聞きなおしたところ、弟さんからの電話で、

容態急変で突然の出来事であったらしい。

本人は、

がんの宣告を受けた時には現実が良くわからず、

「来週にでも仕事に戻るよ」などと語っており、

現実を理解してもらうまでに一ヶ月を要した。

●治療を始めた一ヶ月は少し痩せた程度に感じて

いた。

●次の一ヶ月で仕事復帰は無理と悟って

元気がなさそうであった。

●4日前に会ったときは3週間前から30歳は年を

とった様相であった。

あと2,3ヶ月は余生があるものと予想していたが、

大きく予想を覆してわずか3日。人生、時間の重み

を非常に大きく感じさせる一日を過ごしている。

人生、いつ何が起こるかわからない。

「やりたいことは全部やれ!」を更に強く決意という

ところまで意識している。

故人とは2年弱の付き合いであったがいろいろな事

を教わることとなった。やはり人は人のために生きるので

あり、無駄な死というものはそうそう無いものと悟る。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

トレーニング(2008.45回目)

本日は早めのジム入り。しかし前回のトレーニング

による筋肉痛により、じっくりと有酸素運動に励む。

カロリーコントロールを始めたせいか、ストレッチ時の

腹の痞えが軽い感じがした。半期のトレーニング回数

をクリア。下半期も調子をキープしながら進みたい。

●ウォーキング15分

●上半身トレ10分

●ジョーバ15分

●ストレッチ15分

●ウォーキング55分

通算5175分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

トレーニング(2008.44回目)

トレーニングの頻度が良くなってきたせいか、また食事の

コントロールを始めたせいか、柔軟性などなかなか良い調子。

一週間前に起こした腰痛は完治状態であった。

●スピリチュアルヨガ60分

●上半身トレ10分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

通算5065分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/16

コーチング(2008.上半期総括)

今年も半年が早くも過ぎようとしている。年初の目標

達成度を総括してみようと思う。なかなか良い成績で

あると自己判断。バランスを調整しながら達成度を

上げていこうと思う。

●仕事:事務職・現場職の増員・育成。業界分析・企業分析・事業提案。事業再編成。

事務職:これからの取り組み。現場職:50%達成。分析・事業提案:未取り組み。

再編成:30%程度達成。

●資産:オフショアファンドの研究・契約。運用リターン10%。

オフショア口座開設:80%完了(活用が残っている)。

●資産:株式資産形成講座の修了(今月末)。各種市場の研究。

講座:100%達成。市場研究:50%達成。

●教養:企業法規を網羅するためにロースクールへ通う。来年3月修了予定。

0%達成。(別テーマ発生のため)

●語学:「リンガフォン中級」「もっとえいご漬け」を終了する。中国語25H。韓国語25H。

英語に集中することに方向転換。『Practical English for Global Leaders』を毎日1H勉強中。

●家事:50Hの取り組み。キャンプ技術の向上(3回行く)。

20%達成。

●健康:マラソン10km(前半)、ハーフマラソン(後半)完走。

0%。10kmタイム向上を目標にトレーニング計画をする。

●トレーニング90回。ヨガ50H。75kgを切る。スノーボード再開。

体重以外は順調。78kgとして具体的計画は晩酌を止める、

平日の昼食にてカロリーコントロールをする、という形で実行することに

した。スノーボードは困難か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

トレーニング(2008.43回目)

本日は時間が限られていたことと、

読み進めたい本があったのでウォーキング

中心で細切れにてトレーニングに臨んだ。

●ウォーキング15分

●上半身トレ10分

●ウォーキング15分

●ストレッチ15分

●ウォーキング30分

通算4935分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

人間ドック(2008)

今年の人間ドックは諸事情により、前回から一年後の

9月ではなく6月に変更。前回との内容が少々変わった

ようであるが、気になるほどの変更ではなかった。

初めてであった昨年とは違い、緊張感が少なくスムーズに

進行した感触である。

健康状態は前年とそれほど変わらず。体重減が目標な

のが変わらず、ということなのでこれからの一年は進歩を

前提として諸事に取り組む決意である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

トレーニング(2008.42回目)

少し柔軟性に進歩を感じた一時であった。

しかしまだまだ劣等生。ブービーになるまでも更に

時間を要しそうである。自分自身をいろいろなポジション

に置くのは良い経験と思っているので、今後も続けたい。

マーシャルアーツエクササイズのストレッチパートの時に、

腰を少々痛める。あまり無理はするものではないという

メッセージと受取った。

●スピリチュアルヨガ60分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

通算4850分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

トレーニング(2008.41回目)

本日はエンドの時間が決まっているので、細切れに

軽めに行う。最近読書量を増やすことが出来ているので

心地よい一時であった。

●ウォーキング15分

●上半身トレ10分

●振動マシン10分

●ジョーバ15分

●ストレッチ30分

通算4730分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

トレーニング(2008.40回目)

少し筋肉痛の残る状態にてトレーニング。

よって少し動きが鈍く感じた。よって柔軟性に

重きを置いた一時であった。

●ビートマッスル45分

●振動マシン10分

●マットサイエンス45分

●ジョーバ15分

通算4650分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

トレーニング(2008.39回目)

本日はモヤモヤ気分を持ちながらのトレーニングで

あったので、その気分を切り替えようと奮闘した一時

であった。なかなか上手くいかない時もあるものである。

気持ち、柔軟性の向上とスタミナの向上を感じる

事が出来たのが収穫。

●スピリチュアルヨガ60分

●上半身トレ10分

●マーシャルアーツエクササイズ60分

●ジョーバ10分

通算4535分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

『Practical English for Global Leaders』(2回目)

この教材を始めて1ヶ月。

能力の向上度合いはともかく、いろいろと習慣に変化が起きた。

●待ち時間には単語ドリルを進める。

●通勤時間は「FEN」または「Inter FM」を聴く。

●英語のTV放送を真似しながら視る。

●興味のある分野の英語資料を読む。

通常の学習時間(1日40分程度)に加えて空き時間を

上記活用している。勉強という意識ではなく、楽しいこと

を英語でやる。このことで、苦痛ではない時間を過ごせる

ことができる。そんなことを実感している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

トレーニング(2008.38回目)

今週は木曜日にもトレーニングをするつもり

であったが、会合の幹事をすることになり2回/週

の頻度となった。英語の教材と資産運用の教材を

視聴するため、本日はプログラムに参加せず、弱い

負荷にて過ごす一時であった。いろいろ試して飽きの

こない時間を過ごしたいと思う。

●ウォーキング15分

●上半身トレ10分

●ストレッチ15分

●「ジョーバ」15分

●振動マシン10分

●ウォーキングマシン30分

通算4395分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »